ヲタ論争論ブログ

ヲタ、ネット界隈をめぐる論争的ブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『艦これ』の政治的な位置について。ー『艦これ』は海上自衛隊であるー

アニメ一期も終了し一段落ついたところで、あらためて『艦これ-艦隊これくしょん-』について。その政治的な位置について。 『艦これ』は海上自衛隊である。 かつての戦艦の名を受け継ぎ、艦娘として復活したのが『艦これ-艦隊これくしょん-』だとするな…

ライトノベルのタイトルが長いからといって別に気にしないのは間違っているだろうか?

ヤスダスズヒトさんは偉大だなあ。 【謎の紐に悩殺されそう!】ヘスティア特集 みんなヘスティア様の紐大好きだな!? 創作界隈に「例の紐」旋風が巻き起こる 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』原作小説では、ヘスティアの容姿につい…

『プラスティック・メモリーズ』にみる「人格」問題

空想科学ADVシリーズの脚本家、林直孝さん脚本による注目のアニメ『プラスティック・メモリーズ』の放送 が始まった。非常に面白かったと思うし、続きがとても楽しみなのだけれど、一部ではSF設定が「ガバガバ」だとする突っ込みがされているようで、このあ…